ぱっとタイトルだけ読むと自分が乗っている車が何かわからない@@;みたいなちょっと不思議なこと書いてますが、案外こういう方っていらっしゃいます^^;
「なに言ってんの!分かってるに決まってるでしょ!」まぁ、確かにそうでしょう^^;
とは言え今回は各グレードごとの機種記号にまで踏み込んで徹底解剖しちゃおうってお話です。
目次
前回は...MK94Sはどっちもある。間違ってパーツ購入しちゃうかも><
前回、スペーシアの型番を徹底解説させていただきました^^
ターボの有無だけで型番が決まってるってほんとに意外でした^^
スペーシアとスペーシアカスタムって結構外観が違うのに同じ型番が存在するって...危険!
だって、スペーシアに取り付けようと思ってパーツ買ったのにカスタム専用だった…ってことになりかねない><
だからこそ今回はいま一度、しっかり自分の愛車はなんなのか?を知りましょうってお話です^^
型番のお話のおさらいから^^
基本的にはカタログに記載された型番でパーツの適合・不適合が決定します。
アクセサリーや共通オプション品などほぼほぼこの型番で識別できます。

例えばこちらの商品はMK94Sにのみ適合します。

商品名にもきちんと「スペーシア」「 スペーシアカスタム」 両方の車種名が入っていて、型番も「 MK94S」と記載されています。
つまり、車種に関係なくMK94Sに取付できるのです。
素晴らしいのは、購入者が混同しないように「スペーシア」「 スペーシアカスタム」 両方の車種名をきちんと書いて「MK94S」ならどちらも対応しますよと記載しているところです。安心できるショップですね^^
MK94Sの落とし穴/><\ 2種類あるMK94S
しかし、ちょっと待ってください。
「MK94S」にはスペーシアにもスペーシアカスタムにも両方存在します(◎_◎;)

上図の青い囲みです。
この2車種って型番は同じでも外観は全く違います。
なんかやばくないですか…
なぜなら、スペーシアカスタムのヘッドライトが欲しくて、
「MK外観94Sのヘッドライトをくださいって」お願いしたら
おなじ「MK94S」の(ノーマル)スペーシアのヘッドライトが来ちゃうかも><
カタログ外観を見ても明らかにパーツは異なりますよね…

型番だけで選んだらこんなありえない間違いも起きてしまいますよね…
そんなわけはない...ということは型番以外にきちんと識別できる様に自分の愛車はなんなのか知っておくことが必要です。
識別は基本的に車種とグレード名
スペーシア、スペーシアカスタムには各グレードごとに機種記号という専用の識別番号が付いています。
しかし一般的には車種とグレード、そして型式で区別するのが一般的です。
すでに型式(型番)は学んだので車種とグレードについて学んでみましょう^^
車種はなあに?
というわけで、誤解を生むかもしれないこの型番です。
今回はあなたのスペーシアはなんなのか詳しく見ていきましょう。
車種はなんですか?
最初にお訊ねするのは車種です。このスペーシアには2つに分類されます。
あなたの車種はどっちですか?
わからないわ~っていう方はこれ見てください^^
車種 | スペーシア | スペーシアカスタム |


右の黄色い方がスペーシア、左の白いのがスペーシアカスタムです。ヘッドライトやバンパーのあたりが違います。
現車と比べていただくとすぐにわかtると思います^^
グレードはなあに?
さあ次はちょっと難しいかもしれもしれません。
グレードです。スズキさんでは「機種名」という風にカタログには書かれていますが、一般的にはグレードという言い方をしますのでそれに合わせますね。
このグレードがあなたの車の機能や性能を表す言葉です。
スペーシアでは2種類、スペーシアカスタムでは3種類のグレードがあります。
すべてのグレードは HIBRID** と呼ばれます。
下表ではわかりやすくするために HIBRID という文字を割愛させていただきます。
車種 | スペーシア | スペーシアカスタム | |||
グレード | X | G | XSターボ | XS | G |
こう書かれても分からないですよね^^;
それではまずスペーシアの X と G の違いを調べましょう。
スペーシアのグレードを調べよう あなたのスペーシアのグレードは Xか? Gか?
カタログから私が最も大きな違いだと思うものは、スライドドアが電動か手動かです。
車種 | スペーシア | スペーシアカスタム | |||
グレード | X | G | XSターボ | XS | G |
スライドドア | 電動 | 手動 |
Xの場合は左右電動ですが、Gの場合は左右手動です。
普段スライドドアを指先一つで開閉しているならあなたのスペーシアのグレードは X です。
毎回手でガーっと開けているならあなたのスペーシアのグレードは G ということになります。
ね!分かりやすいでしょ^^
スペーシアカスタムのグレードを調べよう あなたのスペーシアカスタムのグレードは XSか? Gか?
それでは同様にスペーシアカスタムのグレードを調べてみましょう!
スペーシアカスタムには XS(またはXSターボ) と G というグレードがありますね~。
車種 | スペーシア | スペーシアカスタム | |||
グレード | X | G | XSターボ | XS | G |
スライドドア | 電動 | 手動 |
まず、XS(またはXSターボ) に有って G にない装備がいくつかあります。
それの一つがステアリングヒーターです。

このSWが付いていればあなたのスペーシアカスタムは XS(またはXSターボ)、なければ G グレードと言うことになります。
車種 | スペーシア | スペーシアカスタム | |||
グレード | X | G | XSターボ | XS | G |
スライドドア | 電動 | 手動 | 左右電動 | ← | 左側のみ電動 |
ステアリングヒーター | なし | なし | 有 | 有 | なし |
パワースライドドアも違いがあるのであわせて記述すると上記のようになります。
ターボか? ノンターボか?
では、愛車がターボ車かノンターボなのかはどうやって分かるのでしょう?
カタログによるとターボ車か否かは、パドルシフトの有無によってわかります。
えっ?パドルシフトってなに? ^^;
パドルシフトとはAT車でマニュアル車のような走りを実現し、疑似ギアチェンジ走行を可能にする機能です。
(免許はもちろんAT限定でも問題ありません)
スペーシアカスタムの場合、7速ATを実現しており、ステアリングの左右に翼のように装備されたパドルSWで加減速を可能にします。
ちょうど、ウインカーとワイパーの下に蝙蝠の翼のようなものがパドルSWです。

パドルシフト | 有(ターボ車) | なし(ノンターボ) |
あなたのスペーシアはこれだ!
まとめてみると
これまでの違いをまとめるとこうなります。
車種 | スペーシア | スペーシアカスタム | |||
グレード | X | G | XSターボ | XS | G |
スライドドア | 電動 | 手動 | 左右電動 | ← | 左側のみ電動 |
ステアリングヒーター | なし | なし | 有 | 有 | なし |
パドルシフト | なし | なし | 有 | なし | なし |
えっ?なに?
っていう方も多いかもしれません。
型番以外では、車種とグレードで判別することが一般的です。
つまり、スペーシア X とか スペーシア Gとかです。
え~、でも G には スペーシア と スペーシアカスタム があるよ?
ってそう思いますよね...
これまた混乱を招く設定ですね...困ったものです
はっきり言って車種のネーミングが悪いです。
どちらもスペーシアってつけるから混同します。
なので一般的(あくまでも一般的)には スペーシア と カスタム という言い方で区別しているようです。
カスタムXS とか スペーシアG とか...
注意するのは G グレードですよね。
その場合ははっきりと スペーシアG なのか スペーシアカスタムG なのかフルネームでいいましょう。
参考
混乱しやすいネーミングですが、カタログでは明確な機種記号という識別番号があります。
しかし、これを言ってもディーラーぐらいでないと誰も分からないのであまり意味はないかもしれません
