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衝突安全吸収ボディ TECT(テクト)を徹底分析

TECT(テクト)とは一体どのようなもので、他社とはどうのように違うのでしょうか?

今回は 衝突安全吸収ボディ TECT(テクト)を徹底分析 しちゃいます^^

衝突安全吸収ボディ TECT(テクト)ってどんな技術?

スズキの車によく搭載されているTECT(テクト)って、ちょっと聞きなれない言葉ですよね。
簡単に言うと、万が一の事故の時に、乗っている人を守るための特別な技術なんです。
メーカーのサイトをみるとこのように説明されています。

出展:スズキ株式会社

TECTってどんなことをするの? 「命を守る」技術です

スズキの「TECT(テクト)」っていうのは、簡単に言うと、車が事故を起こした時に、ドライバーや乗客を守るために車のボディをうまく設計している技術のことなんだよね。

高強度な鋼板を使う: TECTでは、とても強い鋼板をたくさん使っています。これによって、車のボディを頑丈にしつつ、軽量化を実現しているんです。

TECTは、軽量衝撃吸収ボディという名前からも分かるように、車のボディを軽量化しつつ、衝突時の衝撃を効果的に吸収してくれるんです。
TECTは車の形状や構造を工夫して、軽量化しつつも強度を保つように設計されているのが特徴。
これによって、安全性を保ちながら、燃費も良くなるというメリットがあるんだよ。

TECTの主な目的は、衝突時に車が受ける衝撃をできるだけ車のボディ全体で分散させて、乗っている人へのダメージを減らすことなんだ。
例えば、車が正面からぶつかったとき、車のフレームやボディの一部がつぶれたり、変形したりして衝撃を吸収する仕組みができている。
これを「エネルギー吸収構造」って呼ぶんだけど、その部分が衝撃を吸い取って、車内の乗員に伝わる衝撃を減らしてくれるんだ。

さらに、TECTでは「安全ゾーン」と呼ばれる、乗客が乗っている部分(キャビン)を守るために強化された構造になっていて、その部分は簡単に変形しないようになっている。衝突したときにキャビンが崩れにくいようにして、事故時でも生存空間がしっかりと確保されるようになってるんだ。

衝撃を吸収する構造: 車のボディには、クラッシャブルゾーンと呼ばれる、衝突時につぶれるように設計された部分があります。この部分が、衝撃を吸収し、乗員にかかる力を分散させる役割を果たします。

要するに、TECT技術は「事故が起きた時に、どこで衝撃を吸収するか、どこを守るか」を細かく考えて設計されているから、事故にあっても乗っている人を守る力が強い、ってことだね。

TECTの構造は、コンピューターを使って細かく設計されています。これによって、より効率的に衝撃を吸収できる構造を実現しています。

TECTのメリットは? 安全性の向上や燃費、高剛性!

TECTのメリットはたくさんあります。

安全性向上: もちろん、一番のメリットは安全性向上です。
衝突時の衝撃を吸収することで、乗員へのダメージを軽減することができます。

軽量化: ボディを軽量化することで、燃費の向上や、車の動きをスムーズにすることができます。
高い剛性: 軽量化しても、ボディの剛性は高く保たれています。これによって、運転の安定性や乗り心地が向上します。

また車重が軽くなることで、
・加速性向上
・ハンドリング性能のアップ
・制動距離の短縮

などといった「走る・曲がる・止まる」という、自動車が持つべき基本性能が高まることになります。
その結果、操作性がアップし安全性や事故回避能力が向上するうえ、スポーティーで軽やかなドライビングも可能になってきます。

TECTを採用しているスズキの車

スズキの多くの車にTECTが採用されています。
例えば、軽自動車のスペーシアやワゴンR、そしてジムニーなどにも搭載されています。
スズキのほぼすべての自動車に採用されていると言っても過言ではありません^^

スズキのTECTとホンダのN-BOXのボディ剛性を比較してみた!

スズキのTECT(テクト)とホンダのN-BOXのボディ剛性を比べるのは少し難しい部分もあるけど、それぞれの車における特徴を踏まえて比較すると、どちらが優れているかは一概には言えないんだよね。

まず、スズキのTECT(テクト)は、衝突安全性に特化して設計されていて、事故の際に衝撃を吸収しつつ、乗員を守るための「安全ゾーン」を強化している技術。基本的には衝突時のエネルギー吸収を意識しているので、ボディ剛性というよりは「安全性のための変形性」という観点で優れた設計になってると言えるね。

一方で、ホンダのN-BOXは、衝突安全性を確保しつつも、ボディ剛性を高めるために強化された「モノコック構造」や、高張力鋼板を多く使用している点が特徴。これにより、衝突時には車体が変形しにくく、乗員を守るためのボディがしっかりとした強度を持っているんだ。

具体的にどちらが優れているかは、どんな種類の事故に対して強いか、また事故後の生存空間の確保や、運転時の剛性の良さなどによっても異なるんだけど、両者ともにそれぞれの設計思想に基づいて優れた衝突安全技術を持っていると言えるよ。

結論としては、スズキのTECTが特に「エネルギー吸収」や「変形特性」に優れている一方で、ホンダのN-BOXは「ボディ剛性」や「構造的な強度」において強みがあるので、優れている点は用途や目的によって異なると言えるんじゃないかな。

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