車速感知ドアロックとオートブレーキホールドの配線をやっとおわり、動作試験もしたあとのこと...
実走試験をしようとしたところ...
だからスペーシアはすばらしい!
目次
やっとおわったぜぃ!
車速感知ドアロックとオートブレーキホールドの配線をやっと完了ししました^^
動作試験も無事終えて車庫に入れました^^
少し走ってこようかな^^
実走試験も兼ねて少し走ってこようとおもい、エンジンを再始動...
ピーピーピー
な、な、なに?なになに?
動揺が走る...
モニタにはエラーのオンパレード
モニタにはこんなエラーあるん?っていうほどエラーが出た
ソナーシステム要点検
メーターパネル右側を見てほしい
「ソナーシステム要点検」って出てる...
そんな~

ESPシステム要点検
ソナーシステムの次はESPシステム要点検だ...
しかも、ソナーと違ってメッセージ画面上部に大きくESPって出てる
そーとーやばいエラーなんだろう...

ドアも開いてるぞ~
いや、開いてねーし...

まだまだ~DSBSⅡシステム要点検
こんなもんじゃない!
DSBSⅡシステムもエラーだ...

フフフ...おわったな...(;'∀')
まったく原因がわからない...
さっき動作試験したよね? OKだったよな?
あれは幻だったのか?
もしかしてもう一度再始動したら消えるかもしれん...
色々つけたからスペーシアがびっくりしてるだけかも^^;
エンジンを再始動する...
エラーは変わらない...
ここで気づいたが、ウインカーも動作しない...
まずい、まずい、まずい
これだと乗れない...
どうしよう...
戻すしかない...
あの作業をまたやるのか...
とはいえ、そうしないと明日仕事いけない...
とはいえ、ケーブル外したら元に戻るのか?
いや、しかし、何かしないとこのままじゃとにかくだめだ...
もっとも簡単に原状復帰できる方法
マカオンは気持ちを切り替えて思案した...
カプラーオンでいろいろコネクタをはめ込んだよな?
どのコネクタがキーになってる?
車速感知もオートブレーキホールドも最終的にはハンドル下の黒コネクタにつなげてるよな...
そこを戻せばとりあえず改善するかもしれん!
そう思って再びハンドルカバーを開ける
気温10度...3月の暖かい日を選んだはずなのにこういう時はしっかり外れる天気予報。
かじかむ手でカバーを開けた...
これだ~~~~!
ハンドルカバーを開けて黒いコネクタにつながっていた元のケーブルを探す。
んっ?なんでこの黒いコネクタ開放してるの?
なんでつながってないの?
どうやらしっかりと篏合させなかったために緩んで抜けてしまったらしい。
それでこれらのエラーとウインカーが点かなかったんだ!
今度はしっかり嵌合して...
もう一度再始動...
エラーは消え、無事に車両システムチェックに入り、スタンバイとなった^^
ウインカーも無事についた^^
肝を冷やした事件だった
対策
はっきり覚えていないので、申し訳ないのだが、カプラーオンした黒コネクタにはロック機構がなかったように思う
(そんなことあるかな???)
なので絶縁テープなので抜けてこないようにコネクタをぐるぐる巻いておけばいいかもしれない^^;
アナログな方法だが効果は大きい
なにしろくるまの部品で振動対策は重要な品質維持ポイントだからね
今度こそお疲れさまでした^^
1週間経過しているが特に問題は発生していない。