Last Updated on 2024年4月8日 by マカオン
昨今の軽自動車業界は広く・低燃費は当たり前で、現在は
第1に、「どれだけ安全装置を標準装備しているか?」 という 安全装備
第2に、「どれだけ運転をサポートできるか? という 運転支援
が各社しのぎを削っているのが現状である
これは高齢者や運転モラルの低い方を中心にサポートする機能で、より安心安全な社会を創造しようという目的がある
守るのは搭乗者だけではない。歩行者や自転車、対向車も含めて守っていこうと技術は進化している
しかし、ユーザーも購入予定者もその進化については鈍感になっている。
これはある意味氾濫する機能進化と絶対安全と言い切れないメーカーのジレンマがそこにあるからだ。
今回はカタログから読み取れる範囲で
ホンダセンシング(以下HS) と スズキセーフティサポート(以下SSS)
を中心に徹底比較したいと思う
比較する車は
ホンダ : N-BOX カスタム EXターボ (JF6型)
スズキ : スペーシア ハイブリッドX セーフティプラス パッケージ車(KM94S)
手元にあるカタログは
ホンダ : 2023.04
スズキ : 2024.01
これを読んだあなたにも安心、安全な社会に貢献していただくことを強く願います。
目次
安全装備・運転支援 ホンダvsスズキ
衝突軽減ブレーキ ホンダ:CMBS vs スズキ:デュアルセンサーサポートブレーキII
両社ともほぼ似たような性能かと思ったら、意外にも大きな差があった!
これだけで選択してもいいほどの機能差をあなたの目で確認してほしい!